2014-07-18

[日本公庫] 初めて行ってみた

開業にお金が足りない時に、
お金を借りるとしたら…

親戚・家族・銀行・会社などに依頼をすることが
一番最初に思いつきますが…

実績も何もない新規開業者が一番借りるのにお勧めされるのが
"日本政策金融公庫"と呼ばれるところです。
(2008年までは、国民金融公庫と呼ばれていたみたいです)

お金を借りるって、めちゃめちゃ抵抗があります(´・_・`)
車とか家とかも買ったことのないわたしにとっては
リボ払いですら恐怖!

しかし、カフェを開くとなると話は別です。
お金が貯まってからカフェを開くということも出来るけれど…
それを待っていると、40歳を過ぎてしまい
守るべきものが増えて動けない気がするので
今、カフェを開きたい…

良いか悪いかは別として、
必要なお金をどうにか調達しなければいけません

どこで借りるか…いろいろと調べたところ、
日本政策金融公庫は、他に比べて新規開業者の融資が通りやすく
保証人なしでも金利が低めでいけると言われていたので

意を決して、大阪の北新地近くにある日本政策金融公庫まで行ってきました!

おしゃれなイタリアンレストランが下にある
めちゃくちゃ綺麗なビルの中をエレベーターで7階まで上がると…

綺麗なオフィスが…

入ったら、すぐお姉さんが立ち上がって来てくれました。

無駄に緊張しながら、
「開業したいので融資を考えています」
と伝えると、手際よく資料を出してきてくださり、この後の流れを教えてくれました。

資料を提出してから、面接まで約1週間
面接が終わってから、決定まで約2週間
決定から書類提出して、振込まで1週間

ということで、多く見積もって1ヶ月前には
出来たら申し込むことを勧められました

…そんなかかるのね!!
とりあえず、融資を受けるか…
(いや多分受けるのだけれども)

そこから熟考したいと思います。

530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2-3-5 梅新第一生命ビルディング

…いつも即決するわたしが、
このカフェに関してだけはいつも即決できない ( ´ △`)

たぶん、びびってる。笑

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
elicafe OPEN予定日 : 2014年10月1日(水) 11:00AM
OPEN予定日まで…残り75日!!