2015-01-08

祝*100日

祝*100日

今日で開店して100日♡

100日目は開店からずっとお店で働いてくれている
スタッフうめきと一緒でした

お店をはじめるときにたてた計画では、
リスクをせおわない為に、人は雇わず
なるべく自分だけで営業していこうと思っていました。

人件費かかるし
色々手続き入るし

わたしがんばる!ひとりでできるもん!

みたいに思ってました。

でも
そんな時に、
「飲食店未経験ですが、体力的なことならなんでも手伝います!」
と、大学の時の後輩でもあるうめきからの一言があり

ん?ひとりでやらなくてもいいのか?
いっしょにやってもらったほうがいいのか?
などと、人を雇うことが視野に入りました。

人を雇うということは、
人件費という"お金"がかかることもですが、
それ以上に思いを伝える"時間"を使うことになります。

お店を開店したての時に、
その余裕があるのかと実はめちゃめちゃ考えました。

でも、大学の時からしっている
周囲の状況把握がすごく上手で、飲み込みのはやいうめきなら
いいかなとおもい、バイトしてくれない?とお願いしました。

そして、いまや
うめきはelicafeになくてはならない存在になりました。笑

一人で行き詰まってるときに話を聞いてくれ
決断ができないときにそっと意見してくれ
音楽や芸術に疎い私に、わかりやすく情報を教えてくれ
たくさんのおきゃくさんとはなし
ワークショップで先生までしてくれます。

仕事中に、あ、今日100日目なんだなと思った時に、
100日目がうめきと一緒に働けてとてもうれしいなーとおもいました。

なんのはなしなんだ。笑
まぁ、なんていうか
うめきありがとう。

100日目を迎えて思うことは、
elicafeはたくさんのひとに支えられてるなと思います。

毎朝来てくれる近所の会社の人
ここの雑貨屋さんかわいいよ、とたくさん情報を持ってきてくれる人
写真を撮ってくれる人・デザインをしてくれる人
いけないけれど宣伝たくさんしてるからね!といってくれる人
友達をたくさん連れてきてくれる人
近くに来たからーとよってくれる人

お店してると、"繋がり"とか"感謝"とか
いままで使ってたけれど、ときにピンと来なかった言葉が
心の奥底からじーんとしみるようにわいてきます。

本当にありがとうございます。

次の100日目に向けて、また今日から頑張ります。

2015/01/08
elicafe by Cafe-inn
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
elicafe by Cafe-inn

営業時間: 月水木 7:00-20:00 / 金土日 7:00-22:00
住所 : 531-0075 大阪府大阪市北区大淀南1-3-18
TEL : 06-7493-3019