2015-01-17

レジがあかない?!

今朝あったこと。

AM 6:45 - お店到着。土日忙しかったのでちょっとお疲れ気味。たるたるOPEN作業。
AM 7:00 - OPEN お湯も沸いたので、ゆるゆると仕込み開始
AM 7:30 - レジ開けをしてないことを思いだす。レジにお金を入れる
AM 7:35 - レジにお金を入れ終わる。ここで事件発生!!!

elicafeのレジはひきだし式のレジなのですが、
お金を入れ終わったひきだしをいつもの場所に収めようと押したところ
いつもは鳴らない
「カチッ」
という音

「?!」
なんか嫌な予感がして、レジをひきだそうとすると


あかない

え?なんで?なんで?レジがあかない!なんで?どうしよう!
と、パニックに。

どうにかしてあかないか
ひきだしをカチャカチャふったり、トントンたたいたり
いろいろしてみる。

でも、あかない

どーしよーどーしよー
どーしよーどーしよー
そうだ!こういう時は原因を探るんだ!

あの「カチッ」という音が原因な気がする
あれ?もしかして勝手にカギがしまった?
え、カギが勝手にしまった?!

そうだ、カギが勝手にしまったんだ!

んじゃ、カギあければいいじゃん!
あれ、カギは…レジの中だ。。

と、20分くらいあーでもないこーでもないとレジととっくみあい。
この間、お札支払いのお客さんが来ないことを必死で祈る(おつりだせないから)

20分後…
自力でするのはあきらめる。
そして、製造元に電話することに。

無理。あかないもん。
カギがなぜかかかっちゃったんだろう。
よし、カギ送ってもらおう。
もし無理だったら、Google先生が教えてくれた
"鍵当番24受付センター"にお願いしてあけてもらおう。ちょっと高いけど。


製造元の電話がつながるまでの1時間
常連さんにレジがあかないことを笑われつつ、なんとか営業

気が気じゃなくて、ときどきレジあかないかツンツンしてみる。

そして製造元に電話
「もしもしレジがあかないんです!なにかのはずみでカギがかかってしまったようで …」
「かしこまりました。その前にカギが本当にかかっているか確認していただけますか?
 カギ穴の状態はどんな状態でしょうか?」
「…?たてです」
「…そうですか。では、カギがかかっていない可能性が高いかもしれないですね…?」
「?!?!」
「モノサシなどのかたいものを上の隙間からいれてみてください」
「…はい」
「なにかがつかえていると思うので、それをおしてみてください」
「(ガチャン)あきましたー!ありがとうございます!すみませんでした!」
「いえいえ、よくあります。ではまたなにかありましたらご連絡下さい」

一言でまとめると
レジにカギはかかってなくて、なかでものがつっかえてただけ。
モノサシをさしこんだら10秒で解決しました。

10秒で終わることに2時間くらい焦りまくっていたなんて
はずかしい。。。
でも、レジがあかなくてむっちゃ怖かったー!
あの「カチッ」の音がどこからでたのかわからないけれど
「カチッ」と、同時に顔から血の気がすっとひくのを感じました。

レジ、無事にあいて良かった!

今度からレジ開かなくなったら、
レジのひきだしの隙間からモノサシを突っ込もう。

そんなこんなで、elicafeは今日も元気です。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
elicafe by Cafe-inn

営業時間: 月水木 7:00-20:00 / 金土日 7:00-22:00
住所 : 531-0075 大阪府大阪市北区大淀南1-3-18
TEL : 06-7493-3019