2015-02-03

[Coffee Study] COUTUME

[Coffee Study] COUTUME ディアモール大阪梅田店

毎週火曜日はコーヒー勉強の日!
ということで、今回はCOUTUME(クチューム)ディアモール大阪梅田店に行ってきました。



成熟したカフェ文化を持つパリにおいて、“いま一番美味しいコーヒーが飲めるカフェ”
パリにおけるサードウェーブコーヒーの先駆者となったコーヒーショップ
最新のコーヒー抽出マシン『スチームパンク』で淹れたコーヒー

と、あちこちで評されているので
ずっと気になっていたんです。

お店は、
JR大阪駅・北新地駅のすぐ近く、ディアモールの中にあります



洋服屋さんの中にいきなり出てくるカフェ…
なんかおもしろい。。笑

お店は、とりあえずおしゃれ。おしゃれ。
白を基調とする店内は、
ロゴやポップも含めて全体的に化学の実験室みたいなデザインです。
風の噂によると、机はパリから直輸入・タイルもパリと全くおなじ大きさ
と、パリをそのままコピーしてつくっているとのこと。
こってるなー。



スチームパンクのコーヒーを注文

サイフォン式に形は近いのですが
*抽出温度が設定できる(120度まで設定できるらしい)
*抽出時のコーヒーの撹拌が毎回ほぼ一定になる(機械でできるから)
*金属フィルターで抽出(豆の油なども味わえる)
と、やっぱりちがうみたい。



そして、Harioのサーバーに入ってコーヒーが運ばれてきました。


コーヒーは浅煎りで、豆の風味を味わえる
いわゆる「サードウェーブコーヒー」という感じのコーヒーでした。
コーヒーなんだけど、ティーみたいな感じ
豆本体に自信がないと、
この焙煎で出せないんだろうな…とおもったり。

一緒にこんなコーヒーの説明もついてきました。

コーヒーの豆の説明を、ひとつひとつに置くなんて…
珈琲豆への愛情をひしひしと感じます。。

ちょうど行った日は、働いている方が全員男性で
実験室みたいなカフェ店舗の雰囲気とすごくマッチしてて
なんかいいなー、と思いました。

珈琲は、浅煎りで豆の果実感も感じることのできる味です。よろしければお試しあれ♡

COUTUME ディアモール大阪梅田店
http://coutume.jp/

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
elicafe by Cafe-inn

営業時間: 月水木 7:00-20:00 / 金土日 7:00-22:00
住所 : 531-0075 大阪府大阪市北区大淀南1-3-18
TEL : 06-7493-3019